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カスタマーハラスメントに対する基本方針

スポーツクラブNAS株式会社は、「カラダだけでなくココロも明るく元気にするサービス」の提供を通じ、すべての人が喜びに満ちた社会の実現を目指しています。日々いただくご意見・ご要望に真摯に向き合い、サービス向上に努めておりますが、一部のお客さまによる暴言・暴力・不当な要求など、カスタマーハラスメントに該当する行為により、従業員の人格や尊厳が損なわれる事例も発生しています。従業員が安心して働ける環境を守るため、当社は本基本方針を定めました。


カスタマーハラスメントの定義

厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、お客さま等からのクレームや言動のうち、要求の妥当性が認められないもの、または社会通念上不相当な手段・態様によって従業員の就業環境が害されるおそれのあるものを、カスタマーハラスメントと定義します。

該当する行為

  1. 身体的な攻撃(暴行、傷害)
  2. 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
  3. 威圧的な言動
  4. 継続的な(繰り返される)言動、執拗な(しつこい)言動
  5. 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
  6. 当社で働く従業員個人への攻撃や要求
  7. 当社で働く従業員の個人情報等のSNS/インターネット等への投稿(写真、音声、映像の公開)
  8. 不合理または過剰なサービスの提供の要求
  9. 正当な理由のない商品交換、金銭補償(無償、返金、割引)の要求、謝罪の要求
  10. 土下座の要求
  11. 差別的な言動
  12. 性的な言動

これらは一例であり、すべての事象を網羅するものではございません。

カスタマーハラスメントへの対応姿勢

お客さま等の言動がカスタマーハラスメントに該当すると当社が判断した場合、対応を中止し、以降の施設利用および商品・サービスの提供をお断りいたします。悪質な場合は、警察や弁護士等の関係機関に相談し、厳正に対処いたします。

当社における取り組み

  1. 本基本方針による企業姿勢の明確化、当社で働く従業員への周知・啓発
  2. カスタマーハラスメントへの対応方法、手順の策定
  3. 当社で働く従業員への教育・研修の実施
  4. 当社で働く従業員のための相談体制の整備
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